ヒーロー達から学んだこと

子供の頃から、本もアニメも映画も漫画もとても好きでした。それにより、勇気や心の情緒など強いヒーロー達からたくさん学ばせてもらいました。


その中に、強さとは、という事についても何回か聞いた事があります。

強さは、肉体にのみ宿るものではない、と聞きました。


また、戦いや肉体的な強さにていて述べていた時のヒーローの言葉に、強さとは持ち物の一つ。勝っても負けても利害や恨みが残る。どうしても戦わなければいけない時もあるかもしれないが、戦わなくててすむならその方がよい、とも聞きました。


現代に生きている中で、幸せなことに、私達は平和を日常として生きていくことができます。例えば戦争など、それを体験したものにしかわからない平和への願いや言葉、大切さを伝えたものは、見るもの、聞くものの心に響きます。
 
それは今後も伝え、繋いでいくべきものですが、多くの人達に、勇気や強さ、心の在り方を伝えるのに、漫画やアニメのヒーロー達はとても活躍してくれるのではと思います。エンターテインメントでありながら、心の在り方も学べる、とも思います。
 
  

それらを生み出す人達の、努力や意識の高さは、エンターテインメントを超えて、世界でもたくさんの人達の心に響いています。それは、素晴らしい芸術作品の一部、とも言えるかもしれません。
 
 
そして、それらを見て、聞いて、知った私達はこれから、それらを参考にして、ヒーローのように熱い心を思い出して生きることもできます、それらをただのエンターテインメントとして、自分とは別のものだと切り離してしまう事もできます。
 
未来は自分次第で、切り開くことも、よいものを受け取っても、ただ無気力に毎日を過ごすこともでぎす。
 
未来はいつも自分次第です。
 
 
             eye