人生を変える起爆材はどこに?

「自分探しの旅」

に、めちゃくちゃ憧れた時期があったなぁー(。-∀-)

 

どこか秘境に行ったら人生変わるんじゃないか?

素晴らしい景色を見て何かインスピレーション感じたら人生変わるんじゃないか?

知る人ぞ知る仙人みたいな人に会えば何かお告げがあって人生変わるんじゃないか?

 

と、本気で思っていた時がありました。

でも、今はそう思いません。

 

 

「自分探しの旅」に行っただけでは人生は変わらないという事が身に染みて分かったからです。

 

 

人生を変えるために、職場を変えたくなったり、または、新しい事を始めたくなったりするのも、自分探しの旅に出るのと同じ事。

 

確かに、“体験”は、人生を大きく変える、とても重要な要素。

「人生を変えたい!」と願った後に言われた、人からの言葉はキーポイントになる。

 

でも、体験しただけでは何も変わらず、とても大事な事を教えてもらっただけでも何も変わりません。

それらの体験や言葉を、

どう使うか?という事が大事なんだと思います。

 

でも実は、

人生を変える起爆材は、わざわざ探しに行かなくても、

もうすでに自分の中にある

のだと思います。

今の自分にある、この環境、この能力、この時間を、どう使うか?

が大事なんだと思います。

f:id:nijiiro88:20210430115447p:plain

みどりん