何事も仕事に繋げる

車でラジオを聴いていると

週休3日制はどうだという話をしていました。

視聴者からのメールを読んだり、MCがそれに対して意見を言っていました。

その時のゲストは小説家のような作家さんでした。

「週休3日制はどう思いますか?」と

その人に尋ねると

「365日、24時間どこにいても何をしていても仕事に繋がることを意識しているので、休みがないようなもんですね」

と言っていました。

 

どんなことも、日常の些細なことも、すべてを仕事に繋げていくということは

そういうことなのだなと思いました。

 

自分も

教わったこと、学んだことを仕事として結び付けていかれるように

ズーッとアンテナを立てて、その事を意識して過ごしていると

繋がるようなことが起きてきます。

 

この前も私の仕事仲間が

「腰が痛くて今度手術だよ。」

ということを言っていましたので、

「自分でも、うちの奥さんでもいいからとにかく施術受けてみなよ」

という事が言えました。

 

以前ですと、

「自分が施術って言っても信じないよな」とか

「この人は言っても乗ってこないだろうな」とか

自分の思い込みで判断してしまい、言うことすらできませんでした。

 

まだ施術に至っていませんがまたすぐに会うので

もう一度声をかけてみようと思っています。