禁物!!体の緊張

ある方と初めてお会いした時のこと。

その会場には、たくさん人がいて、わいわい賑わっていたのですが、
その方は、なんだかちょっと怖い表情で、口数も少なめ。

機嫌悪いのかな~
嫌われてるのかな~

ちょっと声をかけづらい感じです。


でも、その方が作られたものが、あまりにも素敵だったので、
思いきって声をかけました。

「これ、と~~~っても素敵ですね~!!」


すると、その方の表情が一変。

「そうですか!?」
「そう言っていただけるなんて嬉しい!!」

素敵な笑顔に会話も弾みました。


よくよくお話しして見ると、
どうやら、ご自分の作ったものに自信がなく、
気に入ってもらえないんじゃないか、という不安を通り越して、
びくびくしていたそう。。。


自信の無さが、
体を緊張させ、
表情に、仕草に、言葉に、顕れていたのでした。


***


もし、お話しすることがなければ、
その人のことを
怖い人だ、暗い人だ
と、今でも思っていたかもしれません。

みんなからそう思われているとしたら、
せっかく素晴らしいものを作っていらっしゃるのに、
その才能を生かせる機会も失ってしまいかねません。


そう考えると、
自分の中にある緊張によって
損してしまっていること、ありそうな氣がしますね(;^_^A


***


自信のなさのみならず、
あれ苦手だなー
嫌だなー
そんなネガティブな想いは、
体を緊張させ、表情に、言葉に、行動に顕れます。


でも、
例えネガティブな想いがあっても、
体を緊張させずにいられたらどうでしょう?

声や表情など、言動に影響が出なくなれば、
人に嫌な印象を与えることがなくなって、
大事なチャンスも、ひとまず逃さずに済みそうですよね(#^.^#)


***


日常で、ネガティブな想いを感じる機会はたくさんあります。
自分が意識していなくても、外から刺激を受けて、ストレスを感じているのです。

そのたびに体が緊張するとしたら、
周りにも影響を及ぼしているはず。

でも、外からの刺激はどうやってもゼロにすることはできません。
だとしたら、
外から刺激を受けても、体を緊張させずに済めば、、
周りに悪い影響を及ぼすこともなくなります。


実は、
外から入ってきた刺激でできた体の緊張は、トレーニングで取り除けるようになります。
さらには、外から刺激が入ってきても、体を緊張させないようにできるようになるのです。
だとしたら、トレーニングしない手はありませんね(^_-)-☆


***


私自身、
人前でお話をする機会が良くあるのですが、
そのトレーニングを始めてから、
緊張することが減ってきました。


全く緊張しないわけではないのですが、
お話を聞いてくださっていた方から、

「全然緊張しないんですか~?」

と言っていただけるくらい、
外側に影響を出さずにいられるくらいになり、
お仕事の機会も増えました。


体の緊張を取り除くだけで、
人間関係が良好になり、

人間関係が良好になれば、
お仕事にも家庭にも、恋愛にも、いいこと尽くし(^^♪


あらゆる方に体験していただきたいです。

 

きんとうん