鏡をみて怒る?

出来ることを出来ない人に教えてあげて、

その時は出来るようになって

よかったよかった!ありがとう!どういたしまして!

と円満に終わっても、

次の時には相手の人がまた出来なくなっている。

 

ということを何度となく繰り返してきました。

時間と労力をかけて教えてあげたのに

出来るようになりたいと言って、出来るようになって、

あんなに喜んだのに

なんで平気でまた出来なくなって

それでまた、「教えて~」とか…。

 

あり得ない!!

と、心のなかでずっと怒っていたあおさ。

 

それが自分自身の鏡なのだと認めるのに

何年もかかりました。

 

自分がいつも教えてもらいたがっては、

教えてもらったことを大切にしていなかったことを

目の前の人が教えてくれていただけでした。

 

大切にしてこなかったものを

受け取り直し大切にしていきます。


と祈ると、

「これは毎日やるといいよ。」と教わったことを

再度確認できる機会がやってきました。

 

今度は大切にすると決めて

ほぼ毎日、これを続けて過ごして1ヵ月ほどたったある日のこと。

 

「前に教えてもらった〇〇、家で練習した成果を見て!」

と、最近〇〇を教えてあげた方から声を掛けられました。

 

教えてあげた時より、上手になっていて、

さらに身体も柔らかくなっていました。

 

目の前の鏡が変わった瞬間でした。

こちらが、ありがとうを何度も言いたくなりました。

 

自分が受け取れば、受け取ってくれる人に

大切にすれば、大切にしてくれる人に出会う。

 

映るものにプンプンするなんて、

どうしようもないアホでした。

 

いつも変えるのは自分。

大基本を教えられる出来事でした。