成長していく

自分が子供だった頃、大人は自由にお金も時間も使える、うらやましいな、とよく考えていました。

 
子供であるが故に、学校にいかなくてはいけないし、親の言うこともきかなければいけない。お金もないから好きなものも買えない。そんな事をよく考えていました。
 
大人になると、確かに自分自身の選択で人生を変えることが可能になりました。ただし、よくも悪くも自分自身の責任で物事はまわっていく、ということを認められていないと、子供だった時と同じく、周りの環境や周りの人によって結局自分の人生が決まる、という間違った思い込みをしてしまいます。
 
 子供の時であれば、身長が変わり、自分自身の足のサイズも変わってきます。一年経つごとに成長していく、とも言えます。
 
大人だと、自然と体が成長していく、という事はもうおこりません。自分自身で何かを変えなけれざ、変化はおこらなくなります。
 
成長していく、昨日できなかった事ができるようになっていく、とは、行う事によって、変化をもたらしている、とも言えます。
 
また、大人になってから成長する、とは、好奇心を持って、できない事をチャレンジして、できるようになっていく、という事では、とも思います。
 
 成長し続けていくには、好奇心と行動力、モチベーションを維持していく事とも言えます。
 
 自分自身も振り返っても、興味のある分野や仕事に関しては成長を求めているので、結局、好奇心を持って、できない事にチャレンジし続け、成長できていたな、と感じる事がありました。
 
成長することは、人生の豊かさや、満足度でもあるかとしれません。
 
 
            eye