許しの心

宗家が以前、

「同じことを1000回伝えるつもりでいるんです。」

とおっしゃっていました。

 

だから自分たちにも根気よく

あの手この手で教えてくださっているんだと納得しました。

 

自分はというと相手に 何も伝えずに最初から

「この人に言ってもわからないよな」

「どうせ言ってもこの人にはできないだろうな」

という思い込みで決めていたり

自分でやってしまったりしていたことがたくさんありました。

2.3回言ってわかってくれないと

プイッとしたり、諦めたり、自分でやってしまったり、

「なんでこんなこともわからないんだろー、できないんだろー」

と思ってしまったり、

 

1000回と思っていれば相手や周りに対して諦めや怒りではなく、

許しの心が生まれてきます。

 

よくあるのはうちの奥さんが車を駐車場に入れる時など

「どっちにハンドルきればいいの」(最近はなくなりましたが)

とか言われると

「ハーッ』と思ってしまうことがあります。

最初から

1000回言えばわかってくれる、

1000回やればできるようになる、

と思っていればそんなことも思わずに

1000回は教えてあげられます。

 

仕事でも普段でもすべてにそう思っていれば怒りも、文句もでてきません。