不規則?不摂生?

 みなさんは、規則正しい生活をされているでしょうか?

私の生活は?というと、
あまり規則正しいとは言えません。

起きる時間、寝る時間、睡眠時間
食事の時間、量、内容

日々変わります。


では、不健康か?というと
そんなことはありません。

人生で今が一番健康なくらい、元氣です^^
 

***

そんな私ですが、
以前は、とても規則正しい生活を心がけていました。

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝る。
食事の時間も毎日決まっていて、
食事の内容にも、かなり氣を使っていました。


では、そのとき、健康だったかといえば
全然健康ではありませんでした。


あーもうこんな時間、
あれしなきゃ、これしなきゃ、
とか、
ちょっと睡眠時間が短くなると、
あー〇時間しか寝られない!

等々
とってもストレスフルで、
むしろ、いつも体調不良に悩まされていました(;^_^A


なんだか、せっかく体に良いと思って行っていることが、
逆効果のようでした。

 
***

しかし、きゆるぎで学ぶようになり、生活が一変しました。

今までの固定観念を捨て
自分の体の声、心の声に耳を傾けるようになったのです。


体の状態も心の状態も、日々違います。
一日のうちでも、その時その時、刻々と変わっていきます。

状態が違うのに、
いつもいつも同じ睡眠時間、食事内容で
良いのかな?

今、この時必要なものって、違うんじゃないかな?

今必要としているものって何だろう?


そんな風に、自分と対話するようになり、
今はこういうものが体に合うかな、
こうしたほうが元氣になるな、
そんなことを感じながら、選択するようになりました。


そうすると、
これやらなきゃ
というストレスや、
出来なかった~
という罪悪感から解放され、
心も体も、とっても楽に、元氣になりました。


***


自分のことをよく知らない、分からないと、
どこかで聞いた
何時間寝ないと体に良くない
とか、
これを食べると体に良い
といった情報に頼ることになります。
自分の状態より、情報通りに行うことが大切になり、
いつのまにか、その情報に束縛され、不自由になってしまいまうのです。

しかし、
いつも自分の状態を良く感じ、
それに合ったものを選択していくと、情報に振り回されることが無くなり、
とても自由に、楽になることができます。


もちろん、
そのためには、自分のことをちゃんと観察できることが大事です。
自分勝手な思い込みで行ってしまうと、
それこそ、ただの不摂生な生活になってしまいます。


自分の状態を良く知るためには、
日頃からフラットな状態をつくることを心掛け、
そこから外れてしまっても、すぐに戻れるよう、常に意識し練習する必要があります。
ちょっと難しそうに感じるかも知れませんが、
それが出来るようになってくると、
様々なストレスから解放され、自由に、楽になっていけます^^

 ぜひ、お試しください!


きんとうん


*****


自分の状態を良く知り、自由に楽になりたい方!
どうぞご参加ください^^

29期『心と体の癒し人養成講座』

7月18日(日)開講です!!