その一言、いる?

言わなくてもいいのに、

思わず、口にしてしまった一言で、失敗した事ありませんか?

 

私は、あります。。。il||li _| ̄|○ il||l

 

その場の雰囲気を悪くしてしまったり、

相手を傷つけてしまったり、

上手くいきかけたチャンスを逃したり・・・

 

全てを台無しにした一言を口にした時の自分の状態を思い返してみると、

良かれと思ってとか、相手の為を思ってとか、表面的にそう思っていたとしても、 

やはり、どこかで、「文句を言いたい!」という意識がドライブしていたのだと思います。

 

 

 

 

愛手の稽古で、自分が出す一歩や一手を注意深く観察します。

その一歩や一手は、“なんの為に、どうして、その場所に出したのか?”を観察すると、

恐怖からだったり、拒絶からだったり・・・。

思わず出した、一歩、一手に自分の無意識をみる事ができます。

 

恐怖からだったな、相手を傷つけるものだったな、

などなど、氣がつけば、変える事ができます。

 

 

自分が発する一言が、自分が出す一歩が、相手に触れる一手が、

全てを上手くいかせるものに。

 

 

 

みどりん