夢、いかがですか?

声楽を習っていたこと、
二人の友人と、
あこがれの、世界的に有名なソプラノ歌手の方のリサイタルに行きました。


一緒に行ったA子さんは、
「あ~なんて素敵なんでしょう。私もああいう風になりたい!」
と、その後、仕事を辞めて、歌手を目指す道を選びました。

一方、もう一人のB子さん、
「私はあんな風にはとても歌えない。私なんて歌っちゃいけないんだ。。。」
そう思い、歌を辞めてしまいました。


同じ歌を聞いたのに、
その先の人生はずいぶん違ったものになっていったのは言うまでもありません。


***


素晴らしいお手本を目の前にしたとき、

それを、自分が成長する機会にできる人と、
自信を無くし落ち込む材料にしてしまう人。


あんなふうになりたい、と憧れ、夢に向かって進める人と
夢を見られない人。


成功した自分をイメージできる人と
出来ない人。


せっかく能力やチャンスに恵まれても
生かすことが出来ないとしたら、
その裏には、自分で自分に創った決まりがあります。

「私にはできるわけない」
「夢なんか抱いちゃいけない」


親や周りからそう言われて育ったから、
何かで失敗したから、

決まりを創ったきっかけは様々ですが、
思い通りにならなかった経験をそのままにして、
“自分にはできない”という決まりにしてしまっていることがたくさんあるのです。


以前の私もそうでした。


でも
自分で創った決まりなら、
自分で無くすこともできるはず。


自分勝手な決まりを少しずつ無くしていくと
無くした分だけ、
何かに挑戦したり、目標に向かって進むことができるようになってきました。


***


自分勝手に創った決まりは
人生のありとあらゆるところにあって、
なかなか一度には無くなりません。

でも、
一つ無くなるごとに、
一つ何かができるようになっていく。

そんな変化を楽しみながら、
夢に向かって、一歩一歩進んでいます^^

 

 

きんとうん

 

*****


夢を持っていきたい方
夢に向かって進んでいきたい方
是非ご参加ください!!

29期『心と体の癒し人養成講座』
7月18日(日)開講です\(^o^)/