怒って当然

多くの人がそうだと思います。

私も何の疑問も持たずそう思っていました。

 

“酷いことされたんだから怒って当然”

 

それが当然ではないと知った時の衝撃たるや・・・(;'∀')

 

“酷いことをされたら怒ってもいい”

なんていったい誰に教わったのか・・・

 

それすらも身に覚えがないくらい、

自分の中で揺るぎない当たり前のこととなっていました。

 

でもよくよく考えてみるとちょっと待てよと。。。

 

酷いことされたら人殴ってもいい

っていうのと同じやんっ!

 

って思ったのです。

 

でも私の中で、

酷いことされたら人殴ってもいい

っていうのは当然じゃありません。

 

そもそも

“酷いことをされた”

という認識がどうも怪しい。

 

実体験を通して、

自分が良いと思うことも、悪いと思うことも、

結局自分がやったことしか自分に返ってこない。

ということを痛感している今日この頃。

 

“酷いことをされた”と思ったんだとしたら、

絶対に自分も誰かや何かに対して酷いことをした、もしくはしているんだ。。。

 

要するに、

巡り巡って自分がしたことに直面しているのだから、

目の前の人に怒るなんてナンセンスなのです。

 

うん。納得。

ってなる。

 

それがわかるだけで、

許せない~😡って思っていたことの半分くらいは許せるようになったし、

半分許せたらそれだけで体も心も随分と楽になりました。

 

それでもどうしても許せないことってあります。

 

頭ではわかっていても、もはや理屈ではないというか。

 

それはもうどうしようもないのか?

 

いえいえ、

それもちゃんと許せるようになる術はあります。

 

 ↓↓↓

 

www.kiyurugi.com

 

自分の中から許せないことがなくなったら、、、

と想像してみてください。

 

なんかいいことありそうじゃない??(*^^*)

 

 

みかん