成功の秘訣

仕事においての成功の秘訣、というと色々なものがありますが、その中の一つに、自分のファンを増やすこと、もあります。

どんな分野においても、自分自身の仕事の成果、収入の源には人との関わりがあります。
上司、同僚、家族、友人、仕事におけるお客様、クライアントさん。

どんなにすごい人物であったとしても、生きているかぎりこの世と関わり、人と関わっていきます。人との繋がりが強いものであるほど、自分自身のファンが増えるほど、自分をとりまく世界は豊かになっていきます。


仕事でいえば、上司、同僚、後輩、お客様、クライアントさん、どの立場であっても、ファンを増やせるような仕事ぶりでいるのか?それは、大事な指標となります。


私自身も、職場に勤めたばかりの頃、職場の人間関係がぎくしゃくしていて良好とはいえない時期がありました。ところが、数ヶ月が過ぎて、職場でクライアントさんも増え、上司や同僚との関係性が良好に変化した頃がありました。それは、クライアントさんに評価をしていただいた頃でもあり、周りの人達からもクライアントさんがきにファンのような人達が増えた、と評価していただいた事がありました。
 
周りにファンが増えるように、そんな自分自身であるように、生涯、自分自身を磨き続けていくこと。大切な成功の要素です。
 
 
 
          eye