苦手なものを、大切なものへ

毎日暑い日が続いていますね(;^_^A

皆さんは夏はお好きでしょうか?

私は以前は夏がとても苦手で
夏が来るのが憂鬱でした。


出来るだけ外に出ない、
陽に当たらない
動かない

汗があまりかけない
かいても痒くなる
暑いと頭が痛くなる

とにかく辛くて

“ただひたすらじっと耐える”

という具合でした。


しかし、
喜柔生に入って
体が元氣になってくると
自然と汗もかけるし
体調を崩すこともなく、
以前のように暑くてぐったり
ということはなくなりました。

そして、
暑くても大丈夫、と思えるようになり、
以前だったら絶対にしなかった、アウトドアでの活動も
楽しめるようになりました。


***


楽になった今、
以前のことを振り返ってみると、

ただ

暑い
辛い
嫌だ

と文句を言うばかりで

何もせず、ただ時が過ぎるのを待っているだけ
でした。

何も変えず、
ただ我慢する

でも夏は毎年やってきます。

その度に
ハッピーではない時間を過ごすことになります。


でも、
体が元氣になり
意識をちょっと変えたら

“ひたすら我慢”の夏は

自分の成長を育んでくれる、大切な時間

になりました。


嫌だなー
苦手だなー
と思っていることは

そのままにしていても、
何も生まれません。

苦手な原因を取り除き、
快適にすることで
自分を幸せに導く大切なものに生まれ変わります。


苦手なものに出会ったとき、
この経験を思い出して、
素敵な時を過ごせるよう、自分を変える工夫しています。

 

きんとうん