人生の成長グラフ

以前、
少し前からトレーニングを始めたことを書きました。

携帯のアプリと体組成計を連携させ
図った数値をグラフ化して日々確認しています。


順調に体重や体脂肪が減ったり
筋量が増えたりしているかと思いきや

増えたり減ったり
結構上下します。

初めのうちは、
体重が減れば
よーしっ!!
と喜び、
ちょっと後戻りするたびに
あーせっかくやせたのにー
などと、がっかりしたり、
一喜一憂していました。

けれど、一か月を過ぎたあたりから、
トータルで見てみると、改善していっていること
そして、何より体調が確実に良くなっていること
に、

これって自分の成長とおんなじなんじゃないか、と

思いました。


***


例えば、
体重で言えば、
少し食べたり食べなかったりすれば、
簡単に増減します。

それは、本当に痩せたり太ったりしたわけではないのです。

つまり、本当の実力が付いたわけではありません。


人生で言えば、
たまたま今月はお客さんがたくさん来てくれて収入が多かったけれど、
毎月コンスタントにその売り上げがあげられるか、
それが実力です。

図ったグラフが上下しながら改善に向かっているように、
自分の人生も、その瞬間瞬間、
なんだかうまくいっていないようなことが起きているようでも
それが実力に繋がっているかどうかが大事なことなんです。


その時その時の出来不出来やちょっとした波に一喜一憂せず、
それが自分の本当の成長に繋がっているかどうか、

そこにフォーカスして
人生の目標に対して、
ちゃんと成長して行っているか
に着目して、日々、人生の成長グラフを描いていきます(*^^*)

 

きんとうん