笑顔の力

先日、現場の休憩中現場監督さんに、

ずーっと文句を言っている人がいました。

そんな感じですから、他の人は無言で

その場の雰囲気は、ドヨーンとしていました。

 

そんな中、元気に、満面の笑顔で

「こんにちわー」と入ってきた人がいました。

一瞬その場の雰囲気を察したのか、

「ムムッ」という感じになりましたが

おかまいなしに、その笑顔のままで

面白かった話や、エピソードを話してみんなも巻き込んで笑顔で話しをして

休憩時間が終わりました。

文句を言っていた人も、すっかり機嫌も治り仕事をしていました。

 

文句を言って

みんなに悪影響を与える波動を巻き散らしたという

事実は帳消しになるわけではありませんが

 

たった一人の笑顔の影響力というのは凄いと思った出来事でした。