素直な人がやっぱり伸びる

宗家のもとで愛手の稽古をはじめた頃

今以上に素直さとはかけ離れていた私は、

当然ちっとも上手くなりませんでした。

 

その頃はまだ、

上達するということより、

自分が人からどのように扱われるかだったり、誰が上で誰が下とか、

そんなくだらないことが大切だったのです。

 

宗家にご指導していただいても、仲間が教えてくれても、

その教え方やその言い方が気に入らない、

とふてくされ素直にいうことをききませんでした。

 

宗家の鮮やかな愛手に触れていくうちに、

いつしか上達することが私にとって一番大切なことへと変わっていきました。

 

宗家の言葉はもちろん、自分より帯が上だろうか下だろうが関係なく

上達するためのことは全て有難いと素直に受け取らせていただくいようになりました。

 

そうすると何年も昇段出来なかった私ですが、

昇段することができました。

 

いろんな方がいろんなところで成功の秘訣として素直であることと言っていますが、

実体験としてそれを痛感しています。

 

 

みかん