できること、より、求められていること

HPの作成にかかわるお仕事をすることがあります。

自分のはもちろん、どなたか個人のHPもあれば、企業や学校等、
お客様は様々、
一人で作ることもあれば、大人数が作成にかかわる大木間プロジェクトもあります。


お客様によって、ご希望のHPは異なるので、
自分に求められるスキルも、知識も、いろいろ。
えー!そんなの知らない!!
ということもなくはありません。

でも、そういうときも、
焦らず騒がず、自分で調べ、足りないところは勉強し、
それでもわからなければ、もっと詳しい人に教えてもらったり、手伝ってもらったり、
あらゆる手を尽くしてなんとかします。

難しいこともありますが、
そうやって、課題をクリアできると、
自分の問題解決能力が一つ、アップし、次のお仕事へとつながっていく
そんなことを繰り返し、
ここまでやってくることができました。


***


思い起こしてみると、
HPの作成にかかわるようになったきっかけは
他に担当する人がいなかったからでした。

務めていた先で、前任の方が移動になり、
どうしよう!
となったとき、白羽の矢が立ったのが私でした。

全くやったことはなかったけれど、
じゃあ、勉強してみよう!
と、躊躇することなく

「はい!(^○^)!」

と言えたこと。
労を惜しまず、独学で勉強したこと。

そのおかげで、
みんなに喜ばれ、
さらに勉強する機会もいただけて、
他のお仕事にもつながり、
助けられたこともたくさんありました。

それが自信になって、
さらに、他のお仕事にも挑戦することができました。


あのとき、もし、

いやいやHPなんてやったことないし。。。
えー勉強するの面倒だし。。。

と、挑戦していなければ、
今の私はなかったかもしれません。


***


今、HPのお仕事などしていると、

「そういう技術があっていいよね~」

といわれることがあります。


でも、技術があったから、お仕事が入ってくるのではなく、
お仕事に合わせて、自分の技術を上げていった、

というのが実際のところです。


そのときは、自分を与える、とか、考えたことはありませんでしたが、

今思うと、
求められたことに、
はい!っと自分を惜しまず与えられたら
自分も周りもうまくいった、
という経験でした。

 

何か役に立とうとか、
仕事をしようと思ったとき、

自分には何ができるかな?

と自分の中を探してしまいがちですが、
今目の前の人が必要としていることが何か、
を見つけ、
そこに自分を与えていく

そうやって、みんながうまくいく方法を見つけていきたいと思います(*^^*)

 

きんとうん