自分を変えずして周りは変わらない、動かない

周り全てを、相手を、

自分の言う通りに、思った通りにしようとしている自分がいました。

 

自分のことを変えずに周りを変えようなど、

そんな都合のよいことが起こるわけがありません。

 

周りを変えようとする言動は、

威圧だったり、裁きだったり、文句だったりがほとんどです。

 

相手が変わったとしても、それは

恐怖心から、

罪悪感から、

あなためんどくさいから我慢して

など、そういうことで相手が変えてくれたにすぎません。

 

これまで生きてきた決め事、思い込みを捨てて

まずは自分が変わっていく

 

他人が放ってくる、

言動、行動、態度は

自分のことを成長させてくれようとしてるんだ、ありがとう、

と、とらえて自分から変えていく、変わっていく

 

すると

相手も、周りも

素直に、穏やかに

文句がなくなっていきます。