自分のとらえ方

最近ある人から

仕事は、順調ですか?

そこはどんなやり方してるんですか?

こんなやり方もありますよ、どうですか?

といろいろアドバイスをもらうことがありました。

 

その時の自分は

「めんどくさいなー、そんなことわかってるからいいよ」

という態度をとってしまいました。

 

他の人に、そのことを話した時、

「それはあなたのことを良くしようと考えてきてくれて、言ってくれたんじゃない」

ドキッとしました。

 

そうです!

その人は、私がもっと楽になるようにいろいろと考えてきてくれて、

言ってくれていたのです。

 

自分のとらえ方で、

文句を言われた、めんどくさい話だ、

にしてしまっているだけで

すべては良きものという観念でいたのならば

どんなお話でも、素直ーに

ありがとうと感謝が湧いてきたはずです。

たとえそれが、自分に対しての批判だったとしてもです。

 

同じことを、まるっきり同じ言葉で言われたとしても

自分のとらえ方で、幸せにも、不幸にもなり、

こんなにも方向が違って、変わってしまうんだと実感しました。

 

ありがとうございます。