自分探しの旅

“自分探しの旅”なんてよく言いますが、

旅に出れば、

環境が変われば、

髪型や服装が変われば、

“自分”が見つかるわけではないと思います。

 

旅に行くのも、環境を変えるのも、髪型や服装を変えるのもいいと思います。

 

ただ、外の世界をいくら探し回っても“自分”は見つからないのです。

 

なぜなら“自分”は自分自身の中にいるから。

 

自分の内にあるものなのに、

自分の外を一生懸命探しても見つかるはずがありません。

 

旅に行ったり、環境を変えたり、髪型や服装を変えることでそのことに氣づくことはあるかもしれない。

 

だけど、

旅に行ったり、環境を変えたり、髪型や服装を変えるから見つかるわけではないのです。

 

これは何も自分探しに限ったことではありません。

 

何事も答えは自分の中にある。

 

というか自分の中にしかないのです。

 

自分の人生に責任をとるとはそういうことなのだと思います。

 

 

 

みかん