心と体、使ってなんぼ^^

先日、ずっと使っていなかった靴を出してきました。
ほとんど履いていない新品同様の靴です。

ぱっと見、綺麗でどこにも問題はなさそうです。
まだまだ使えそう。。。
そう思って履いてみると、
しばらく歩いているうちに、ポロッ、ポロッ、。。。
歩いた跡に何かが落ちていきます。

???

よく見ると、
靴底のゴムが割れて剥がれ落ちていました。

見た目は新品同様なのに、
いつの間にか、ゴムが劣化していたのでした。


***


みなさんも、似たような経験はないでしょうか?

ずっと使わず仕舞ってあったものを久しぶりに出してみたら、
見た目は綺麗なままなのに、劣化していたり、傷んでいたり。。。

どうやら、使っていなければ、いつまでも傷まないというわけではないよう。
むしろ、使っていた方が傷まない、そんなことすらあります。

大事に使ってお手入れをしっかりする。
その方が、そのものの良さが引き出され、味が出て、どんどん使いやすくなっていくのです。


同じようなことを、体でも経験したことがあります。


例えば、
ずーっと同じ姿勢でいると、
腰が痛くなったり、肩が痛くなったり。

動かさないでいることで、疲れたり、痛くなったり。

運動したり動かしすぎて痛めてしまうこともありますが、
使わなすぎても、体は痛くなるのです。

 

人は動物。
本来、動くようにできているんだ!

だから、動かないでじっとしていることは不自然なんだ。

不自然なことは心にも体にも歪をもたらします。
そして、何より、せっかく持っている魅力や能力を
大事に仕舞っているだけではもったいない!!

本来の魅力や能力を発揮するよう、
心も体もきちんと使ってしっかりお手入れしていきたいと思います(*^^*)

 

きんとうん