生かそう! コンプレックスセンサー

イラっとしたり、むっとしたり、
カチン!と来たり。。。

日常でそんなこと、ありませんか?

私はよくあります(;'∀')


どんなとき、
どんなことに、
イラっとするか?


一見相手が
ひどいことをしてきた!
間違っている!

と思うことでも、

それはちょっと置いておいて
自分の中にどんなことが起こっているか、観察してみます。


すると、
大きく分けて、

言われたくないことを言われた
言われたくない人に言われた

そのどちらかではないでしょうか?


じゃあ、
どんなことを言われたくないか?
どんな人に言われたくないか?

 

自分が
やらなきゃーと思っているけど、やっていないこと
やりたいんだけど、できないこと、苦手なこと
わかっちゃいるけど。。。

自分が改めないといけないと知っているのにやっていないこと
要は、コンプレックスのあるところをつつかれたとき

そして、
それを堂々と(?)やっている人
に言われたると

カチン!
とくるように思います。


つまり、

イラッ!
ムカッ!
カチン!

は、
超高性能コンプレックスセンサー。

自分にどんなコンプレックスがあるか教えてくれているわけですから、
生かさない手はありません!


センサーが少しでも反応したら、
コンプレックスを取り除けるチャンス!


どんなことにセンサーが反応したのか、
じっくり分析して、
明らかになったコンプレックスを取り除いていけば、
イラッとすることもカチン!とくることもなくなって、
どんどん快適な人生になっていきます。

 

ポイントは、
センサーが反応したとき、
感情に任せて怒らないこと。
そして、
相手の非ではなく自分に目を向けること。


秋の夜長。
センサーをフル活用して自分の内側とじっくりと向き合ってみたいと思います♪

 

きんとうん