仕方ない(しょうがない)をやめてみた

「仕方がない」

 

無意識にけっこう使っていることに氣付きました。

 

「仕方がない」の前には「~だから」という言葉がつきます。

 

「~だから仕方がない」

 

要するに~のせいにしているってことす。

 

😱

 

私の人生において、

人や環境や出来事のせいにするのを止めようと決めてから、

自分が今までいかに何の疑問も持たず、

何かのせいにしてきたということがよくよくわかってきました。

 

本当にびっくりするくらい当たり前に何かのせいにしているのです。

 

そりゃあ色々上手くいかないことが出てくるよね。。。

と落ち込んでいる暇なんてありません。

 

そんな暇があったらとっとと

放棄してきたものを一つずつ回収していく。

 

あっちこっちに落としてきた“責任”を只今絶賛回収中‼️

 

 

 

みかん