春に備えて

少し前に応募したくじに当選しました。

その場で引いて、その場で結果がわかるくじしか引いたことがなかったので

当選のお知らせより先に届いたものをみて戸惑いました。

これは何?
誤って届いたのでは?

半日遅れで案内が届いてやっと
あ~あの時のあれかぁ!
と。


そして、思いました。

どうして私がこんな目に合うんだ!
なんでだ?

という時も、忘れているだけで
その種は自分が蒔いていることを。

良い種も悪い種も
どちらも芽を出し実りを迎えるなら
実ったものから
振り返り、
これからの人生で何の種を蒔くかを
選別して

より良い人生を選んでいけばいい。

今の美味しい野菜たちも
昔はそうやって
野生種から
おいしい美味しい野菜たちになったのですから。