人生の主役は自分

人生の中で、今が一番幸せ(*^^*)
そう思って生きた来たことの多いきんとうん。

過去におそらく一度だけ、
「あのときは良かったなぁ。。。」
そう感じていたことがありました、

毎日が、とっても充実していて、楽しくて、
忙しくても苦にならない
そんな日々を過ごしていたはずが、

氣付いたら、
どうしてこんなことに。。。

なかなか自分の置かれた状況が受け入れられない日々を過ごしていました。

 

幸せと感じていた時、
幸せではないと感じていた時、

それぞれその時のことを思い返してみて、

何がどう幸せ/幸せじゃないと感じていたのか、書き出してみました。


○○が△△だから幸せ
○○が△△だから幸せじゃない


○○に入るのが、
自分か
あるいは、
自分以外の人やものか

で分類してみます。


すると、
「人生で一番今が幸せ」と感じていた時期に
○○が自分以外の人やものが“幸せ”
と感じていたことは、

「なんでこんなことに・・・」と感じていた時期には
“幸せじゃない”理由になっていました。


つまり、
○○のせいで幸せじゃなくなった
と感じていたわけです。


ということは、
自分の幸せは
自分以外の人やものに、自分の人生が依存している
ということ。


自分以外の人やものが変わって自分を幸せにしてくれるしか
幸せになる方法がない、
だから、周りに対して、
変われ~!!と要求するし、
変わらないと文句を抱くことになります。

 

再び
「今が一番幸せ」に戻った時、
幸せじゃないと感じていた○○は
自分に変わっていました。


自分の人生の主役は自分。

 

だから主語はいつも自分であるはずです。

誰かや何かに幸せにしてもらうのではなく、
自分が幸せな人生を創る

そんな生き方で、
いつも「人生で今が一番幸せ」を生き続けていきたいと思います(*^^*)

 

きんとうん