原因を探る勇氣

先日、メガネが行方不明になりました(;^_^A

寝て起きたら、あるはずのところに、メガネが無いのです!!
前日は、あまりに眠くて、どこにどう置いたか、全く記憶が無いのですが、
(注)酔っぱらっていたわけではありません(笑)
あきらかに、いつも置きそうなところにはありませんでした。


仕方なく、その日はコンタクトレンズをして出かけました。
が、やはり、メガネが無いと不便です。

しかし、どこを探してみ見当たらない。

ということは?
まさかここ?
そう、家具と壁の間の細い隙間です。

覗いてみましたが、暗くてよく見えません。
これは手探りで探すしかないか。。。
でも、見えないところに手を入れて探すって、ちょっと勇気がいります。

いやだなあ。。。
ちょっと躊躇して放置していましたが、
メガネの無い不便さに耐えかねて、
これはもうやるしかない!!
と、意を決して手を入れてみると。。。

ありました\(^o^)/

良かった(*^^*)
これで一安心です。


***


そんなメガネ騒動で
最近の自分ってこんな感じなのだな、と思いました。

何か問題を解決しようという時、
一歩踏み込んで、原因を探らなくてはいけません。
でも、その一歩が億劫に感じて、後回しにしていました。

一歩踏み込むには勇氣がいる
自分の心の奥深くに隠し持っている、イヤ~な部分に触れないといけない
せっかく静かに眠っているものを、起こしてかき混ぜないといけない
できることなら、放っておきたい
でもこのまま問題が続くのも辛い
。。。


そんな思いで、堂々巡りが続いていました。


しかし、
思い切って手を伸ばして、
メガネを見つけてしまえば、

な~んて快適(^^♪
もっと早く解決すればよかった!
と思うわけですから、

他の問題だってそうに違いありません。


困った困った
と言い続けているより、
意を決して問題に踏み込んでいく。

それには勇氣と行動力が必要です。

日々の稽古で、そんな力をもっともっと培っていきたいと思います。

 

きんとうん