受け入れる

ある俳優さんの達の即興劇、というものを目にしました。その即興劇ではどんなお題のものがきても、全てを受け入れるということを常にしているそうです。

お題が、笑い、怒り、悲しみ、などのこともあれば、場所とキーワードを指定して、数分間の寸劇を即興で行うというものもありました。

俳優さん達が数人で、その即興劇を行っているものを見ましたが、お客さん楽しませようとしているためか、収集がつかなくなりそうなキーワードで演技をしていても、それがとにかく面白いのです。


即興劇は、自分の人生におきかえることもできる、とも思いました。目の前のことを受け入れる。それは、時には難しかったり、状況によって受け入れ難いこともありますが、今の出来事は、全ては自分自身が選択した結果でもあります。

舞台を楽しくするのも、悲しくするのも、怒りを表現するのも、何を選択するのかも、全ては自分自身にあります。
 
成長、成功の目的を持って祈ったら、起こる出来事には、全て、自分の一部でもあり、これから自分が変えることができる、可能性でもあります。それを受け入れていくことで、人生に深みを持つことができます。
 
                                               eye