バランス


体調崩して、ものすごく具合が悪かったころ、
いろんな方に、いろんなアドバイスをもらいました。

これを食べるといいよ、
着るものはこういうものがいいよ、
寝具をこれに変えるといいよ、
入浴法やら、体操やら。。。

これ全部やったら体壊れそう?

っていうくらい(笑)

 

でも、宗家とお会いして、
体に対する考え方がガラッと変わりました。


『体ってバランスが大事だからさあ。。。』(by 宗家)


どんな人にもどんな状態にも合う

万能な食材はないし
万能な体操もない


硬い人は緩める必要があるし
緩い人は締める必要がある


緩めるのだって一口に言っても、
緩める順番もある

車だってパソコンだって、
順番お構いなしにバラそうとしたら壊しちゃう。


でも、
当時はそんなことは考えたこともなかったし、
そもそも、自分の体のこと、よく観察したこともありませんでした。

 

 

きゆるぎで学ぶようになってから、

その時は良かれと思ってしていたことも、
浅慮だったなあ、と思います。


バランスだって、
そもそも自分の状態を知らないと、整えることもできません。

自分のことをよくわかってくると、
どうしたらよくなるか、もだんだんとわかってきます。


もっともっと自分の体と仲良くなって、
もっともっと元氣になっていきます\(^o^)/

 

 

きんとうん