成長

子供の頃って、

自分が何か失敗をしでかした時、とんでもなく絶望的な氣持ちになっていませんでしたか?

 

「お洋服にケチャップこぼしちゃったーーー!」とか、

「お母さんの口紅、いたずらして折っちゃったーーー!」とか、

 

大人からしてみれば、どうって事ないような事でも、

胸がキューーーっとして、“この世の終わり”くらいの勢いで、「どうしよう!」って焦ってたりして。

 

「○○ちゃんに、ひどい事言っちゃった…」って、ご飯も喉を通らなくなったり。

 

#私だけかなぁ

 

 

でも、大人になるにつれ、

「だって、しょうがないじゃん」

「そんなつもりじゃなかったし」

「私は悪くない」

って、言い訳や人のせいにする事を覚えて、あの、胸がキューーーっとするのを免れようとするようになった。

#私だけかなぁ

 

 

でも、

胸がキュキュキューーーってなるのを恐れずに、

「ああ、私が間違っていたんだ」って本っっっ氣で認めるところから、

成長の架け橋がかかってくるのだと思います。

 

 

みどりん