先輩や成功者に学ぶ

例えば、

 

電気屋といっても

 

家電屋さんと、

家を建てる時の電気屋さんは違います。

 

また、家を建てる時の電気屋さんでも

一軒家の木造工事と

鉄筋コンクリートのマンションの工事では、

電気の理論は同じでも 仕事の仕方が変わってきます。

 

私は、鉄筋のマンション工事から

携わり始めたので一軒家の方は得意ではありませんでした。

 

ですから私が一軒家の工事を始めた頃は、

なんとなく「こんな感じかな」という感じで施工方法を考えたりしてました。

ある時、一軒家の工事を沢山やっている経験豊富な人に手伝いをお願いしました。

すると自分のやり方とは違うやり方で

ドンド仕事を進めていきます!

 

何回か、一緒に仕事をしているうちに仕事の仕方や流れがわかってきて

自分だけでもスムーズに仕事が進むようになりました。

 

基本的なことは、見て教わって

あとは自分で工夫して

もっときれいなやり方や、

もっと早いやり方を

考えて自分の形になっていきます。

 

他のことでも、何かをやろうとした時、

まずは自分でもやってみますが、

周りに、

上手くいっている人、

あの人のようになりたいと目標があったりするのならば

その人に学び、マネをしていくと

目標に早く近づけます。

 

基本が身についたのならば

根本の部分は変えずに

自分の特徴を出していくと

人生楽に楽しく進んでいきます。