「ありがとう」と言えるのは

地球上の生き物の中でも、

「ありがとう」と感謝の氣持ちを伝える事ができるのは、ヒトだけなのではないでしょうか?

 

高度なコミュニケーションが取れる動物でも、

好き、嫌い、ごめん、嬉しい・・・

または、

愛している・・・

 

は伝えられても、

 

「ありがとう」を伝えられる動物は他にはいないかもしれません。

 

 

「わざわざ、ありがとうって言わなくても、わかるでしょ?」って面倒臭がったり、

当たり前になり過ぎて、感謝するのを忘れたり、

照れくさくて言いづらい

 

なんて、言ってないで、

せっかく、私たちヒトに与えられた言葉という能力があるのですから、

 

ちゃんと「ありがとう」って言うとよいですよね♪

 

 

みどりん