前進する

武道の稽古で、体を思い通りに動かす、動きを洗練する、それらの練習に取り組んでいます。

 
洗練された動きは、武道ではそれが技になり、極まれば、達人となっていきます。芸事でいえば、能や歌舞伎の伝統芸能で、有名な演者となっていき、芸術の世界だと、素晴らしいと賞賛される演奏となります。
 
 
洗練していくと、その動きは芸術となり、相手とぶつかることなく、相手の心を動かすものとなります。
 
相手を抵抗なく動かす、というのは、簡単なことではありません。力で押すと、そこに緊張がうまれ、それがぶつかる、衝突する原因となります。抵抗感なく相手を動かすことができれば、そこに摩擦はなく、スムーズにやりたいことが伝わります。
 
それは、カウンセリングなどの言葉で行うものも同じで、抵抗感なく相手の心に響くようなアドバイスは、この、抵抗感なく相手を動かす、という、意識が本当に宿っているかどうかでもあります。
 
 
洗練していく、極めていく、ということは、一生涯をかけて磨き続けていく、指標でもあります。
 
それができた分だけ、自分自身が自由になり、体の動きは洗練されてきて、カウンセリングを行えば、誰かの心に響く事を言えるようにもなります。
 
そして、それを達成するために、ベストを尽くせるように努力し続けていく、やり続けていく。それが当たり前になってきたら、高みに登ってきているサインです。
 
前進することは、チャレンジであり、勇気も必要ですが、それを目指すことは、生涯、成長し続けていけるメンタルでもあります。
 
 
            eye