出会うものが教えてくれる


先日、電車に乗っていると、ランドセルを背負った子供が3人、乗ってきました。

私立の学校に通う子供たちらしく、
身なりは整えていて、初めは大人しく座っていたのですが、
段々と騒ぎ出しました。

車内が空いていたのもあって、動きまわったり、友達同士ふざけ合っていて、
段々と声も大きくなっていきます。


以前なら、
うるさいなあと思うと、
他の車輌に移ってしまっていましたが、
自分の中の同じように騒いでいるところを教えてくれているに違いない
なんだろう?
と、探してみました。

明らかに何か嫌なことがあったわけではないけれど、
自分の中にちょっとしたイライラがあり、
抑え込んでいるものが見え隠れしているようでした。

自分のイライラの原因を辿り、癒してみました。
そうか、自分はこんなことでイライラしていたのか。
教えてくれてありがとう^^
そんな氣持ちでその日を終えました。


***


次の日、
また、電車でその子供たちに出会いました。

少し時間をずらして電車に乗ったのですが、
あれ?また会ってしまった(;^_^A
と思っていると、
今日は、3人で仲良さそうに、電車に乗っていて、
見ていて微笑ましい感じさえしました。


昨日、うるさいなあ、と思っていたのは、
実はその子供たちが騒いでいるからではなく、
自分の意識が騒いでいることで、うるさく感じられた、
うるさく感じられるような出来事をキャッチアップしていたんだ、
そう思いました。

現実って、自分の意識が創る
ということを実感した出来事でした。


***


何か嫌だな、と思う出来事があった時、
すぐに誰かのせい、何かのせいにしたくなりますが、
自分の意識に目を向け、
何を教えてくれているのか、
じっくり自分と向き合い癒すことで、現実を変えていく、
それを実践して、人生で出会うものを変えていきたいと思います(*^^*)


きんとうん