地ごしらえ

家庭菜園をしていた頃は
冬休みの楽しみは
何を育てようかしら?
と、一年の菜園計画を練ることでした。


この収穫をしたあとにはこれを植えて
そうしたらこちらの収穫がちょうど
はじまって次は…と、

わくわくしながら作っていました。

そして、いざ畑に向かい、最初にするのは
種まき

ではなく


地ごしらえ。

種をまく準備です。

余計なものは取り去って
しっかり根や葉をのばせるように
落ち葉をとって、草を抜いて、
耕して、肥料をいれて、混ぜて…。

これを適当にしてしまうと
そのあとの成長が違ってきます。

しっかり準備して種をまくと

ある日
土の間から頭をもちあげ芽吹こうとする緑の背中が見えるのです。

その姿が与えてくれる衝撃にちかい感動は今もわたしを支える力の一つです。

これは畑の話ですが

もしこれから生きていくうえで
大切な種をいただいたな
と思うことがあるなら

やるべきことは畑と同じです。

まずは芽吹く環境を自分のなかに
整えていきます。

そうして種をまいたら
芽吹きや育っていく様子に、
雨に太陽に、
感謝して
育てあげていきます。