成功の極意

お仕事をする上で
心がけていることがあります。

それは
あれってどうなってる?
と聞かれる前に、用意することです。


もちろん、
まずは、頼まれたことを素直に、ちゃんとできるようにする、
というのが大前提ですし、
それだけでも、ままならないことも多くありますが、

あれどうなってる?
と聞かれてから用意するというのは、
武術で例えると、
相手が襲いかかってきて、殴られて初めて、
それに氣付き対応するということです。

そう考えると、
聞かれる前に用意しなきゃ遅いぞ!と思うわけです。


かといって
何でもいいから早くから準備しておけばよいわけでもありません。
誰も襲い掛かってこないのに、一人で立ち回りしているのも滑稽です。


要は、
相手と氣を合わせる。

一言でいうのは簡単ですが、本当に奥が深い、極意です。

これができれば、
仕事も人間関係も、武術も、達人級です^^

 


きんとうん