有難い落とし物

道を歩いていると、何かが落ちて散らばっているのに氣づきました。

 

キャッシュカードや健康保険証等、

とても大事そうなものばかり。

 

拾い集め、交番に届けました。

 

 

***

 

 

帰り道、

自分も大切なものを忘れてないか、

どこかにほっぽり出して粗末に扱っていないか、

と考えてみました。

 

出逢うものは自分自身の投影。

そういう出来事に出会ったということは、

必ず、自分にそういうことがある、ということです。

 

 

形のあるものはもちろん、

形のないものも、

どのように扱っているかな

大切にしているかな

一つ一つ見直して、

 

大切にしていなかったものを見つけるたび、

 

粗末に扱ってごめんなさい。

ありがとうございます。

大切に生かしていきます。

 

そう改めていきました。

 

 

そうやっていくと、

忘れていたものごとを通して、

感謝を思い出していきました。

 

 

自分の体への感謝

周りの人への感謝

生かされていることへの感謝

 

こんなにも、たくさんのもののおかげをいただいていたんだな

 

自分を取り巻くすべてのことへ

感謝が蘇っていきました。

 

 

あの、とてもとても有難い落とし物に出会えたことに

深く感謝です。

 

 

きんとうん