うまく終わらせよう^^


街中をあるいていると、
「閉店」の文字が目に入りました。

時々立ち寄っていたお店が、今月末で閉店するとのこと。

またしばらくいくと、
別のお店にも、「閉店」のお知らせが。

なんだか、閉店つづきだなあ。。。
そう思っていると、
また別のお店が。。。


年度替わりだから、
なんだか、いろいろなものが変わっていく季節なのですね。


お店は閉店しても、またすぐに別のお店が入って、
何事もなかったかのように、回転していきます。


そんな様子を見ていて、
自分も次のステージへ行く時期なんだろうな
そう思いました。


次のステージに行くためには、
今やっていることをただ切り捨てるのではなく、
“うまくく終わらせる”
ことが必要です。

お店だって、閉店するためには、それなりの手続きが必要ですよね^^


考えてみると、
次の一歩を踏み出そうとしたとき躊躇してしまうのは、
この、“うまく終わらせる”ということが大変と感じてしまうからかも知れません。


お料理だって、作るのは楽しいけれど、
食べ終わった後の片づけは面倒だったりしますよね。


今やっていることをうまく終わらせるためには、
いつか、そのうち
ではなく、
期限を決めて、やらなくてはいけない状況を作ってしまう
というのが有効な一つの手です。


部屋の片づけだったら、
引っ越しの日程を決めてしまう、
とか、

勉強だったら、
試験を申し込んでしまう
とか。

 

そして、
どうしてもやらなくてはいけない、
となった時に、
やりたくない!!
だって。。。
と出てきた想いに、
自分が前に進むことを妨げている本当の理由が潜んでいます。

 

重い腰がなかなか上がらない、
という方は、
ちょっと強引にでも、やらなくてはいけない状況を作ってみてはいかがでしょうか?


隠れていた自分を見つけ、変えることで、
新しいことへの第一歩を踏み出すことができるかもしれません(*^^*)

 

 

きんとうん