学び直し(#^.^#)

小学生のころ、社会という科目が苦手でした。

テストに出たことが知らないことだと、
答えようがない、
考えても答えが出てくることがない、
ということがとても嫌でした(笑)

興味のないことを丸暗記する、
ということも苦手で、
教科書を開いても、どこを覚えていいかもわからず、
どうでもいいことばっかり覚えていたように思います。

 

しかし、
今から思うと、
もう少し楽をできたんじゃないかな、
と思うことがたくさんあります。


例えば、

ここは大事だよね、
覚えておいてね

というところは、、
きっと、先生が授業中に教えてくださっていたに違いありません。

しかし、それを全く無視して、
自分勝手に教科書を読もうとするから、大変だったんだろうな、と。

 

そして、
あの頃の“社会”という科目は、
私にとって、
神様の、「こうしようね」という声をちゃんと聞いて、
そのとおりに行う、
というお勉強のはずだったんだろうな、と思います。

 

そんな
「神様の言う通り」というお勉強。

もちろん、子供のころに習得していれば申し分ないのですが、

大人になった今、
きゆるぎでいただくことができました!


今もなお、小学校から学びなおし(笑)ですが、
その仕組みがわかった分、
子供のころより、楽しく学ぶことができ、
楽に生きられるようになってきました(#^.^#)

 

もっと楽しく
もっと楽に


そんな生き方を、もっともっと学んで身に付けていきたいと思います♪

 

 

きんとうん