Stop!雪だるま

このところ
電車が止まったり遅れたりすることによく出会います。

急いでいるときにそんなことがあると、
なんで〜
とイライラしたりソワソワしたり
しがちですよね(^_^;)


遅れた原因を聞いてみると、
駆け込み乗車しようとして
非常停止機能が作動してしまったとか。

駆け込んだ本人からすると、ほんのちょっとのこと。
電車が遅れたのも、たかが1分程度かもしれません。

しかし、
その電車に100人乗っていれば、
100分の時間が

後続の電車も、そのまた後の電車も遅れれば、
200分、300分…

そして、
その遅れのために、
乗り継げるはずの電車を逃してしまってり、
間に合うはずの仕事に間に合わなかったり、
受け取れるはずのものが受け取れなかったり、

時間もお金もエネルギーも、
損失は膨大に膨れ上がります。


私たちの不徳は
そうやって雪だるま式に大きくなっていくんです。


善い行いを積むことも大切ですが、
マイナスの行いを積まないこと

とても大事なことなんだと、改めて教えていただきました。

 

きんとうん