今という瞬間

桜の季節。春爛漫の季節。

 
桜の開花は、日本中で毎年ニュースになるほどにたくさんの人に愛されています。
 
桜の美しさと、儚さは、潔いな、と見るたびに感じます。そして、同時に、一瞬のその状態は貴重な時である、という事も思いださせてくれます。
 
今というこの瞬間、同じ時は二度と訪れることはありません。
 
 
満開を迎えた桜は、散り際も本当に美しく、見事ですが、あっという間に散ってしまう、というその貴重さを知っているからこそ、より、たくさんの人の心にも響くのでは、とも思います。
 
 
それは、まさに人生そのもののようにも思えます。
 
 
どんな人生であろうとも、今、この時を生きていけることは、貴重な体験で、その人の大切なものです。それを考えると、生きている、生かされているとの時が、本当にありがたいもの、とも感じます。
 
 
生きている、生かされている奇跡的な今という瞬間に、それを思うと感謝の思いが湧いてきます。
 
生きていることに、生命そのものに、感謝の心を忘れずにいれば、何か困難と思えるものがおきたとしても、感謝の心から生まれるパワーで乗り越えていくことができます。
 
 
             eye