ケンカ相手は

アルバイトの二人がケンカをしていた
と、報告を受けました。
これからは席はなるべく離して欲しいと。

この二人、
それぞれ新人研修をした時に
反応が瓜二つで
双子なのではないか?と思ったくらいでした。
似たもの同志ほど
よくぶつかります。
そして当の本人たちは自分たちがそっくりさんだとは思っていないものです。

本当は自分を知り、人とぶつかってしまう角をとっていくいい機会なのだけれど…。


そして、こんな二人の話が耳に入った
わたしも同じことをしているのです。

まずは、この機会に感謝して
自分が自分の角をとろう。

そうして1ヶ月も経たないうちに
二人とも部署異動や退職で
いなくなってしまいました。

人のことは落ちついてみえるもの
でもいざ、自分がカチンときて
渦中に入ると
血圧も脈拍も上がる一方。
この二人のように、
怒りやっと悲しみに飲まれてしまいます。


沸点に達する前に自分の変化に繊細に気がつけるようになっていまたいものです。