やり残し

小学生の頃、
体が弱く休みがちだったので

病み上がりに学校に行くと
授業についていけないことがありました。

まぁなんとか取り戻せる内容と
なかなかハードル高いと感じる時があり

でも、出来ても出来なくても
小学校って卒業できてしまうもの。

でも土台がないと
その上に積んでいけないものもあり

やり残したことをあとで
学び直したものもありました。

学び直してわかるようになると
勉強が楽しくなりました。


やり残したこと。

謝らなくてはならないのに、
謝らなかった。
お願いされていたのに
しなかった。
しようと決めたのにしなかった。

そういうことが増えていくと
心が重くなっていきます。

やり残したこと
今からでも遅くない。
一つ一つ向き合い
解決させていくと

心がフワリ軽くなっていきます。