後回しの山を崩す!

野菜好きで知られる私ですが、

私の家族は、実はそんなにお野菜好きではありません。

とりわけ父は、お野菜が苦手。

 

いつも、なかなか食べずに残しておいて、

 

「いや〜、食べようと思ってたんだけど、おなかいっぱいになっちゃって〜

残念だなー」

 

なんて、

なんだかんだ理由をつけては残そうとするので、

いつも母に叱られています(笑)

 

 

***

 

 

そんな父の姿を見ていて、

初めっから食べる気無かったでしょー!!

と、ツッコミを入れたくなりますが、

 

そういう私も

嫌なことって後回しにしがちです。

 

 

部屋の掃除

新しいことを勉強しないとできない仕事

苦手なこと

面倒なこと

ついつい後回しにして、

ことによっては、何年越し、何十年越しのものまで…

 

そして、その裏には必ずと言っていいほど

 

本当はやりたかったんだけど

時間が無くて…

 

と、何かのせいにしてやらない

 

という魂胆があるのです。

 

 

自分が、本当はやりたいのに

と思っていると、いつまで経っても

 

できるようにならない

解決しない

 

だから、

後回しにしないですぐやる

やってみると、

自分は本当はそれが嫌なこと

が分かるし

なぜ嫌なのか

どうしたら嫌じゃなくなるのか

解決の糸口が見えてきます。

 

 

うず高く積もった後回しの山

一つずつ取り崩して解決していきます!

 

 

 

きんとうん