え?って聞かれないように

声の大きさもそうですが、

相手に、伝わるように話すって、

思いやりなのかもしれません。

 

 

ここ最近、動画配信などといったものをさせていただく機会を頂戴し、

すごーく痛感させていただいているのですが、

 

 

ただ、自分が思ったことを話すのと、

相手に伝わるように話すのとでは、

 

 

まっっっったく、話し方が違う!!!!のです。

これは、本当に目から鱗!でした。

 

こちらは伝えたつもりでも、「え?みどりん、そんな事、言ってたっけ?」と言われたりした時、以前だったら、「言ったじゃない!」と“こちらは悪くない”感、全開でしたが、

 

自分が“伝えるように言ってなかった”という事がわかると、以前していた言動が恥ずかしくなり、

「こりゃ、失礼しました!」と反省できるようになり、

そして、どうしたら伝わるのか?をめちゃくちゃ考えるようになりました。

 

 

そして、行き着いたのが、

自分本位にただ喋るのではなく、

“伝えようとする思い(意図)ありき”なのだという、シンプルな事でした。

 

 

みどりん