チャレンジし続ける回路

最近、久しぶりに、ちょっと難しい仕事をしています。

何が難しいかというと、
今の自分ではできない
ちょっと勉強して
新しいことを習得しないとできない仕事
なのです。


思い起こしてみると、
ここ数年、
新しいことをあまり学ばなくても、
今までの経験や知識でなんとかできてしまう仕事ばかりを選んでやってきていました。

もちろん、
まったくルーチンワークばかりというわけではないので、
多少頭は使うのですが、

改めて新しい技術を習得となると、
本当に久しぶりのことです。


ちょっとやってみると、
想いの他、大変。

何が大変かって、
頭が動かないのです(笑)


長年使っていなかった機会がさび付いて動かないように、
頭も、
普段使わない部分の回路が動かなくなっていて、
動きが悪い、重たい、そんな感じがします。


体だって動かさなければ鈍ってしまうように、
頭だって、使わなければ、どんどん劣化していってしまいます。


逆に、
いつも100%使っている
さらには
120%使っていれば、
それが当たり前になって、
いっぱいいっぱいだったことも、楽にできるようになっていきます。


ちょっとリハビリが必要でしたが、
少しずつ、動くようになってきて、
新しいことを習得することが楽しくなってきました。


この調子で、
どんどん新しいことにチャレンジしていく回路を発達させていこうと思います!

 

きんとうん