潜む被害者意識

被害者意識は、

至るところに潜んでいます。

 

「○○のせいで」「○○だからしょうがないよね」

こんな言葉は序の口で、

本当に、意識の至るとこに蔓延っています。

 

 

“すべてのことは、自分が望んだこと”

 

これを、深く深く真解するためには、自分の思いや言葉や行動を微に入り細に入り観察して、その源を探らないといけません。

それはそれは地道な作業です。

私などは、人生の全てが“被害者意識”で成り立っているのではないかと言える程、ひどいもんでした。。。

 

でも、ひとつひとつピックアップしているうちに、

“自分が望んだ事なんだ”という真実を受け入れた方がよっぽど楽だという事に氣付かされました。

 

そうすれば、腹も立ちませんし。

 

 

みどりん