全て自分

アンガーマネージメント研修に参加して
ほどなく、
講師の方と一緒にお仕事をすることになりました。

すると、ほぼ毎日何かしら
怒りを周りに撒き散らすその方の姿が。

するとその様子をみた研修参加者が
「幻滅した。」と会社をやめてしまいました。

どっちもアンガーがだだ漏れ。

おいおい、あんた達、おかしいんじゃないの?

と、批判するのは簡単ですが
そんな場に出くわすからには

何よりそれを目の当たりにしている自分が
何かに怒っているのだと
認めなくては、
人生勿体ないのです。

さて、
じゃあ、わたしは、何に怒っているのか?

自己観察をはじめると
ほとんどのことに難癖つけていることに
氣がつき驚愕しました。

大切な心の多くを怒りに使っているなんて。
さらに心と身体は同じだから
大切な身体の大部分も
怒りに使っているってこと!?

なんて勿体ない使い方なのでしょう。

他人事にしていたら氣がつかなかった
自分のアンガーをデトックス

みんなと幸せになるために
心と身体の怒りスペースをガラ~ンと
空けて、心と身体の使い道を
マネージメントしていきます。