空は何色?

空が赤いと明日雨が降る

 

そんなことを聞いたことがあります。

 

そういえば、夜なのに、空が赤っぽく感じるなあ~

ん?

夜なのに。。。?
夜空は黒い?

どうして
夜の空=黒
そう思ってるんだろう?

じゃあ、
昼の空=青?

???

空の色なんて本当は決まってないはず。
自分の中に出来上がった空のイメージ。

自分勝手な思い込みのフィルター越しにしか、
空を見ていなかったなあ。。。

空だけじゃない

同じように、あらゆるものをフィルターを通して見ている
いや、フィルターを通してしか見ていないんだ

なんだかもったいない

もっともっと、
そのもの本来の色や形や輝きを見てみたい

眼だけじゃない
与えてもらった感覚全部を使って、
もっともっといろんなものを感じ受け取ってみたい

そんなことを感じた、
ある日の夜でした。


きんとうん