ゴーヤの教え

庭に植えてあるゴーヤ。
今年は梅雨が短く雨が少なかったためか、
成長が遅く、やっと最近になって実を付け出しました。

味も、雨が少なかったときは苦みが強いのだとか。

水や日光など、受け取ったものが結果に如実に表れるですね^^

 

***

 

私たちも、取り込んだものでできています。

眼にしたもの
耳にしたもの
口にしたもの

それらが私たちの中でミックスされ、アウトプットである人生が創られます。

 

植物は雨が少なければ少ない雨で、
日光が少なければ少ない日光で、

それでも一生懸命実らせようとします。

私たち人間は、
より良いものを取り込めるよう、

自分の足で移動して
自分の手で取り込むものを選ぶことができます。

そんな恵まれた環境で、実らせられないはずがない!!

 

一生懸命花を咲かせ実を付けているゴーヤに
喝!!を入れてもらいました(#^.^#)


きんとうん