経験すること

この世に生まれ、様々なことを経験することができるのは、とてもとても素晴らしい恩恵です。

 
 
中には、様々な状況から、大変なことにとらわれて、その経験をつらい、大変、と感じることもありますが、そんな時、普段の自分よりも、上から地上を眺めるつもりで見渡すことができると、そのたいへんな経験も、大切な人生の経験であったと感じることができます。
 
 
どうしても、人生に、周りに感謝できない時は、物理的に、景色の眺めのよいところから、下界を見渡してみたり、自然を強く感じられる、海の音を聞いたり、緑が豊かで鳥がさえずる声を聴いたりしていると、昂っていた感情にだけのまれないで、違う視点を思い出すことができます。
 
 
変わらないだけの日常は、時には安心の材料にはなりますが、好奇心からの成長にはつながりません。
 
 
同じことのみの繰り返しでは、いつしか、心も体も疲弊してしまいます。
 
 
前にふみだすには、勇気が必要ですが、変化には、おそれだけでなく、新しい視点や、成長、拡大のチャンスも与えてくれます。
 
私自身も、日常、勇気をだしてふみだした、向上しようと努めたぶんだけ、自分自身に、経験や豊かさが巡ってきている、と感じます。
 
 
人生の経験とは、宝物だな、とも思います。
 
 
 
             eye